小野洋蘭果樹園TOPページ あっくすおりがみ さくらんぼ狩り 販売ページ 園主のブログ 南アルプスファームフィールドトリップ 南アルプス紹介ブログ
南アルプス市はこんなまち
南アルプス市は日本第二の高峰北岳(3193m)を持つ
山梨県の富士川西岸に位置する市で
人口は約7万人です。
芦安温泉郷や南アルプスの山岳観光の玄関口として
4月の桃源郷マラソン6月のさくらんぼ狩り、7月8月の桃
秋はブドウ冬にはあんぽ柿枯露柿など四季を通じ果物の収穫が楽しめます。
またスモモの生産は日本一を誇り、貴陽・李王など南アルプスで生まれた
品種もあります。

山梨に観光でお越しの際には、南アルプスにも足を運んでみてくださいね。

山梨は太陽光発電住宅が多いんだけど
山梨は太陽光発電住宅が多いんだけど、私の自宅も
はい
太陽光発電してます。太陽光発電は、自分の発電した電気を自宅用に使えるだけではなく
あまった電気を電力会社に売電できるのが魅力です。
太陽光発電って、夏のほうが日が長くて効率がよさそうなイメージがありますが
実は、あんまりパネルが熱くなると発電効率が落ちるので、気温の下がる春や秋のほうが発電効率が高かったりするのです。
今は月に1万円分ぐらい売電していますから、月々の購入電力より高いです
電気代ゼロの暮らしですね。
あと自分がグリーン電力で生活しているという精神的な安心もあります。
日本は太陽光発電パネルの生産では今のところ世界一なんだから
こういった太陽光発電住宅のコンペなんか日本でも行われるといいと思いますよね

日本での太陽光発電とエコ住宅の組み合わせでは、OMソーラーハウスが今のところ
ピカイチだと思いますが、
大手の住宅メーカーもかなり力を入れていますから色々参考にしてみると面白いかもね

私の家のソーラーパネルは京セラさんです。
山梨は日照量が多いので、太陽光発電にはうってつけですね。
TVチャンピオンとかで「太陽光発電エコ住宅選手権」とかやれば受けると思いますが
いかがでしょ
author:あっくすおじさん, category:エコに暮らす, 01:55
comments(0), trackbacks(3), pookmark
口コミやコメントはこちらへ









トラックバックでつながる
url: http://shitteta.jugem.jp/trackback/8
太陽光発電の技術革新
太陽光発電が着々と進歩を遂げて、個人の住宅用に広まりつつあります。 太陽光発電は環境にも優しく、将来のために大いに期待しています。
太陽光発電(○・X)?, 2007/10/18 10:05 PM
住宅メーカー
住宅メーカー
住宅メーカー, 2007/10/21 11:58 AM
ソーラーパネルの設置に向けて1
近所の住宅と同じく、私の家も屋根は瓦屋根であり、ソーラーパネルの設置に関しては特に問題はなさそうです。とりあえず、価格とメーカー選びです。今でもCMで盛んに設置を呼びかけているソーラーパネルですが最近は太陽光発電って言葉もよく聞かれます。ようは別に屋根
ソーラーパネル取付日記, 2007/10/31 9:55 AM